2016/01/09 17:33

タロットって聞くと

みなさん、占いですか?
って言われるんですけれど
私にとって
その部分がひどく答え辛く
人が「占い」というものに持っているイメージもあるんですけど
Osho禅タロットはいわゆる「占い」ではありません

未来を言い当てたり
この彼氏と結ばれるかどうか?とか
相手は私の事をどう思っているんでしょうか?とか
そういったご質問が
実は私はとても苦手です(笑)

じゃあ一体何が分かるんですか?
ってなると想うんですけど・・・

実はOsho禅タロットは
「自分を紐解く」ことに長けているんです

人の行動は
潜在意識が司っています

例えば
自分が台所まで来てから
何をしに来たか分からなくなり
元居たところまで戻って
ああ、そうそうここへ袋を取りに来たんだとか
想うことはありませんか?

意識が人のすべてを支配しているのであれば
そういった矛盾は起こらず
人はアタマで想ったことを
正確に行動に移せるはずなのですが
さにあらず
人を動かしているのは
潜在意識なんですね~

ものが生まれるときには
そのものが生み出される動機が元になっていると想うのですが
禅タロットというタロットは
人の潜在意識に働きかけられるように
創られたタロットです

だから
まっしぐらに
人の潜在意識に直行します(笑)

では
潜在意識って何ですか?ってことなんですけど
潜在意識というのは
何となく・・・という感じの世界です

ユングはそれを氷山に例えてましたっけ?

氷山って
上に見えている部分より
海中に沈んでいる部分の方が大きいんですよね

氷山の上の見えている部分が「意識」の世界で
海面の下に広がっている氷山が「潜在意識」
いわゆる無意識と呼ばれる世界です

でもね~
これが意外とクセモノなんだな~(笑)

人はね
本当は知っているんですよ
ていうのが私の持論です
でもね
都合の悪いことは知りたくないんです(笑)
それを人は
「わざとじゃない」
と表現しています

「わざとじゃない」って
ある意味、すごく便利な言葉ですよね?(笑)

自分がしたことなんだけど
自分には責任がないって言う意味ですよね?(笑)
責任者不在・・・(笑)
わざとしたら罪
わざとじゃなければ過失・・・
でもその場で起こったことの事実は
罪であろうと過失であろうと
何一つ変わらないのにです(笑)

私は人が何かを求めるのは
本当は自分の中の自分に出会いたいからじゃないのか
と想っています

恋愛もしかり
仕事もしかり

自分を知る
というのは
自分じゃないものの存在があって初めて可能なことで
そのことを通して
その場の経験が
今まで出会えなかった自分との遭遇を促している

誰かを好きになって初めて
自分の内側で感じられる世界って
あるじゃないですか?

そして
その好きって言う感情を体験するためには
やっぱり誰かの存在が必要なんですよね?

だから
その人との関係がうまくいくかどうかよりも
自分が人を好きになって
体験していく一つ一つの経験が
本当は自分を豊かにし
自身を開花させていくのだと想うんです

人が経験することに
何一つムダはないと想います

その一つ一つが
やっぱり人を育み豊かにしているのだと想うんです

Osho禅タロットというタロットは
外へ外へと向かいがちな意識を
自分自身の内側へ転換させてくれます

あの人と、この先、どうなっていくのか?という
外へ外へと向かおうとするベクトルを
なぜ、自分がこの人を好きになったのか?
自分は何を求めているのか?
という内側へ向かうベクトルへ
とシフトさせてくれるのです

人にとって
一番分からないものが
自分自身です

自分が分からないので
自分を評価する他人に
自分を委ねてしまうのですが
他人の評価というのは
所詮は他人の価値基準にしか過ぎないので
結局は他人に振り回されることになってしまいます

自分とは誰なのか?

これは永遠の謎であり
尽きせぬ問いかも知れませんが

ここに一歩ずつ近づくことで
内側の安堵感は増していきます

Osho禅タロットとは
外側の事象を使い
その時々の自分をみせてくれるタロットです

このちょっと風変わりなタロットを
一度、体験してみませんか?

百聞は一見にしかず です(笑)



ケルティッククロスというスプレッドが示す
今のあなたを10枚のカードでRuchiが読み解きます

あなたの潜在意識からのメッセージの旅
ご一緒にいかがでしょうか?

1月11日 成人の日 自分を深く見つめるタロット
Web限定☆
RuchiのOsho禅タロットセッション☆ゆったり90分
(固定電話・携帯電話・スカイプ・LINE 通信料無料)